be a rich mam

自分の時間を持って「金持ち母さん」になろう


  • Google

    WWW を検索
    ブログ内を検索
  • CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    RECOMMEND
    バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)
    バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付) (JUGEMレビュー »)

    「いまだからこそ できること」
    少年達が野球を通じて悩み、苦しみ、そして楽しんでいます。
    RECOMMEND
    「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール
    「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール (JUGEMレビュー »)
    黒川 伊保子
    今、子育てしているすべてのお母さんに是非、読んで欲しい一冊です。 
    なぜ「早寝、早起き、朝ご飯」が子供に必要なのかが理解できます。
    RECOMMEND
    イヌが教えるお金持ちになるための知恵
    イヌが教えるお金持ちになるための知恵 (JUGEMレビュー »)
    ボード シェーファー, Bodo Sch¨afer, 瀬野 文教
    お金を含め「人生を夢を持って豊かに生きる知恵」をシンプルに教えてくれる本です。
    RECOMMEND
    決算書でわかる儲けの極意―3倍株投資法
    決算書でわかる儲けの極意―3倍株投資法 (JUGEMレビュー »)
    佐々木 洋
    買う価値あり!
    決算書の読み方がわかります。
    付録CDなんて、持ってなきゃ損だと思います。難しい操作は何もなく、本当に便利! Windows でエクセルソフトを持っている方は、是非!
    RECOMMEND
    金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
    金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント (JUGEMレビュー »)
    ロバート キヨサキ
    「金持ち父さん」シリーズ2作目。キヨサキの本では、これが私の一押しです。
    RECOMMEND
    金持ち父さんのパワー投資術 お金を加速させて金持ちになる
    金持ち父さんのパワー投資術 お金を加速させて金持ちになる (JUGEMレビュー »)
    ロバート・キヨサキ, シャロン・レクター, 白根 美保子
    RECOMMEND
    内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
    内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法 (JUGEMレビュー »)
    内藤 忍
    資産設計をする上で分散投資の必要性を分かりやすく説明しています。しかし、正直,本の推奨する分配比率は日本株のウェイトが高いのでは?っと、思います。
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    PROFILE
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    風が強く吹いている、 原作読んだよ!
    評価:
    三浦 しをん
    新潮社
    ¥ 860
    (2009-06-27)
    コメント:映画を見た人は読んだ方がイイ!!

     映画「風が強く吹いている」の原作を読みました!!

    原作を未読のまま映画に行く事が滅多にない私としては珍しく未読のままで行ったのですが、これは、、、、


    未読で行って良かった〜

    だって、読んでいくと物語が、脳内で映画キャストで再生されるんですよ!!

    いや、もう、萌える萌える。

    意外に原作ではユキ×ハイジとか、ハイジ×カケルに萌えずに、
    ムサと神童でハアハア
    してましたが。

    「箱根が終わったら、お正月だね。一緒に僕の田舎に行こう」

     箱根駅伝の2区を走るムサが出走前に緊張してるところに、電話をかけ緊張をほぐしてやるのかと思いきや、神童まさかの、プロポーズ!!!

     お花畑にいたのは、ジョージじゃなくてムサだったのか!!

     と、映画の中のジョージのヘラヘラ走りがソフトバンクのお兄ちゃんに変換されて脳内再生。

     「神童さんのご両親にお会いした後は、僕の故郷につれて行かなくては。」



     小さかった俺たちの末っ子は本当に立派な嫁になって。ムサさんは故郷ではお金持ちのおぼっちゃまでしょう? お母さん嬉しいわ。

     さて、腐女子補完はこれぐらいにして。


     真面目に映画で足りないなーっと思っていたところが、丁寧に書かれているし、映画と全く矛盾しない。三浦しおんさんって単なる腐向きの作家さんナンダロー?ぐらいにしか思ってなくてごめんなさい。箱根駅伝の様子もすごくよく分かるし、人物の心の機微も丁寧に書かれていて本当に良い作品でした。


     映画が原作と大きく違って残念だなぁと思うのは、

     ハイジとカケルの出会いのシーン
     葉菜子ちゃんが双子が好きという設定と彼女の存在感
     ハイジは骨折するけど、あんなに長く苦痛は続かない

     ぐらい。

     上二つはまぁ、映画に入れ込むのが難しかったのかもしれないけれど、最後は、やはり原作程度にさらっとして欲しかった。。

     その他のエピソードは私の脳の中では、綺麗に変換、補完されて、どこが映画で抜けていたか分からなくなるほど勝手に組み込まれてしまいました。

     そう思うと、映画はやっぱり原作を丁寧に映像化してたのね、と妙に感心してみたり。
     最後のホテルの部屋での、カケルとハイジの走ることへの情熱とかの誓い合いシーンとか映画では、くどいよ、、と思っていたのだけれど、原作では大事なセリフだったのね。

     そういうところは削らずにきっちり描いていたのか、、、でも、、部屋の中っていう動かない状態で二人のアップで会話しなくてもいいと思ったヨ!
     原作通り、帰りの電車でとか軽くジョグしている時に、アップで見つめあわずに言わせた方が良かったんじゃ、、とか思ったヨ!

     というわけで、その辺の不満も自分で映像を原作に合わせて編集したので、今や私の中では「風〜」は、すごい良い映画に大変身。

     いや、本当に未読のまま見て良かった!!


    | 腐女子かあさん | 16:14 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    | - | 16:14 | - | - |









    このページの先頭へ